花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

2016-01-01から1年間の記事一覧

変化する時間の価値/「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則 #1

「時間」は、僕たちに唯一平等に与えられた資源だなどと言われることがある。使い古された例え話のようにも聞こえるけれど、それは裏を返せば、それだけ妥当な例えということだ。 時間というものの価値は曖昧で、僕にはまだこれがどれほどの価値を持つものな…

3日だけでも続ける/お題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 少し早いけれど、お題「2017年にやりたいこと」について、思うところがあったので書こうと思う。 と言うよりも、書こうと思ったことがちょうどこのお題に合っていたのだ。 2017年はこのブログを読書感想文ブログにする …

私の頭の中の引き出し

伝えたいことは何か。 一年の最後に、ちゃんと何かを残したい。それは、自己満足だけでなく、どこかの誰かにとって役に立つものであってほしい。 探してみたけれど見つからないから、探すのをやめてみた。 頭に思い浮かぶことを、引き出しに入れておこう。題…

自己観察日記 #1

何かの偶然でこの記事にたどり着いてしまった方へ。 おそらくここにあなたの期待するコンテンツはありません。すみません。 もしも、あなたが他人がどのようなことを考えているかを知りたい人なら、少しは役にたつかもしれません。思考を垂れ流します。 自分…

週末定点観測(10週目)

第十週目。 メリークリスマス! クリスマスは特別な日だ。何もなくても、何かありそうな予感をくれる。 活動量と睡眠時間 日付 歩いた歩数 睡眠時間 12/18 日 4,258 6:16 12/19 月 7,595 - 12/20 火 14,774 6:18 12/21 水 1,487 - 12/22 木 4,671 5:31 12/23…

ひとりきりのクリスマス

気づくと物事の関連性を探している。これは僕のやっかいな癖だ。 一週間ほど前から、ランニングを始めた。僕は目が悪くて、普段は星なんて全く見えないのだけれど、走った後にはいつも星がよく見える。 多分、目が暗さに慣れることで、普段は見えない小さな…

良い映画を見たときと、恋をしたときの感覚は似ている

良い映画を見たときと、恋をしたときの感覚は似ている。 昨晩、布団の中で、ふとそんなことに気がついた。 昨夜、クリスマスに何か映画でも見ようかと思ってツタヤに行って、結局何も借りることなく帰った。映画を見るだけの気力がなかったからだと思う。 ど…

今日のつぶやき。

昔嫌だったのに、今はそうでもないことがある。食べ物の好き嫌いと同じように、行動や状況への好き嫌いというのも、少しずつ変化するのだろう。 これは、きっと僕が成長したということで、嬉しく感じる。 あるいは単に、背に腹は変えられないということを悟…

名作に再び出会う/祝「サイボーグクロちゃん」電子書籍化

本のいいところは、読み返すたびに違う景色を見せてくれるところだ。 自分の心の有り様によって、同じ言葉でも別の意味に感じられる。 作品に描かれたものの真意はわからない 小学生の頃の国語のテストで、筆者の気持ちを考える、という問題があったように思…

とりあえずe4

僕たちに与えられた自由は、チェスの駒の動かし方に似ている。 自由というのは、選択の自由のことだ。 どんな手を指すかという決定権は与えられているが、実は選択肢は限られている。 無限に近い広がりを見せるゲームでも、その場その場で盤面を見ていくと、…

週末定点観測(9週目)

第九週目。 今週からタイトルの数字を半角にした。来週以降のためだ。 プログラマは全角数字が許せないと聞いた。その定義が本当なら、僕はどうやらプログラマではないらしい。 活動量と睡眠時間 日付 歩いた歩数 睡眠時間 12/11 日 2,716 - 12/12 月 3,157 …

僕にできることなんか「  」だけ

僕にできることなんか、いつもの喫茶店でコーヒー飲みながら君を待ってるだけ……。 TOKIOのラブラブ マンハッタンは個人的に名曲だと思う。幼い頃に聴いたせいかもしれない。周囲にわかってくれる人はいない。 僕にできることが何か考えていた。考えても仕方…

頭よくなりたい その2

前回は、僕の求める頭の良さが記憶力ではなく、他者や周囲にどのような影響を与えられるかで計られる、ということがわかった。 ただ、果たして本当にそうだろうか。 今の僕は、こう疑っている。記憶力そのものは僕の求める頭の良さではなくても、周囲に影響…

寒さにも負けず、運動不足にも負けず

体力の衰えを実感した一日。 友人とランニングを始めた。数年前は余裕を持って走れた距離なのに、今日同じ道を走りきった後、僕は多分死にそうな顔をしていた。 最近集中力が足りないのは、もしかしたら、運動不足による体力の低下が原因かもしれない。 この…

頭よくなりたい

僕は頭がそこまで良くない。頭よくなりたい、と思うのだから、きっとそうなのだろう。 「難しい」は「やり方を知らない」と同義であることがしばしばある。僕は頭を良くするのは難しいと思っているけれど、それはもしかしたら、単にやり方を知らないだけなの…

いいところを見せたくて、寒さに震える冬の夜

今日の夜に大切な人と会う約束があって、そわそわしている。 別にデートとかじゃないけれど、いいところを見せたい相手だ。 今夜は多分ブログを更新する時間がないし、仕事は手につかないし、少しだけ今の心情を分析しよう。 まず、どうあるべきか。男は冷静…

流れるプールの流れを変える決意

また流されている。 ある人が言った。人生は川のようなものだと。とめどなく流れ、流され、別れて、つながる。 人に会うと、その人の目を通して自分を見つめ直すことができる。 自分で自分の肩甲骨を眺めることができないように、僕は自分のことを本当は把握…

週末定点観測(8週目)

第八週目。 どうやら日曜日は週末ではないらしい。つまり正しくは週初め定点観測だ。 でもたとえ世間がどう言おうと、僕にとっては週末は日曜なので、気にしないことにする。 活動量と睡眠時間 日付 歩いた歩数 睡眠時間 12/4 日 7,294 - 12/5 月 675 5:06 1…

知らないことが多すぎる、ということだけは知っている。

今日読んだ本によると、世の中の4人に1人が、人生において報酬に関係なく仕事をするらしい。 宝くじが当たっても仕事を続けている人が、それだけいるんだって。僕にはきっとできない。 立派なことだ、と僕は思う。僕は、仕事というものは社会を良くする行…

時速1400キロの一日

生活に変化がなくて、インプットが少ないせいであまりに書くことがなくて、だから今日感じたこと、誰の役にも立たないことをまた情報の海に放流する。 家の近くを流れる川を、最近はよく眺めに行く。 この時期は夕方4時頃になると空がオレンジ色を帯びてきて…

今日知ったこと。もう知っていたかもしれないこと。

たとえ人の気持ちがわかったとしても、それでも自分にはどうすることもできないことがあるのだと、知った。 またすぐ忘れてしまうのだろうけど、今日はそんな出来事のあった日だった。

自分と向き合いたい火曜日の夜

自分のことを書こうと思う。誰の役にも立たない記事だ。でも、僕のために書く。 「自分のことは自分が一番わかっている」という、本当は自分のことさえわかっていない人がよく使いそうなセリフを、今日使ってしまったから。 実際僕は、自分のことをわかって…

体調不良のなおしかた

寝れば大体の問題は解決する。

週末定点観測(7週目)

第七週目。 風邪を引いたのか、眼精疲労か、頭が痛む。 かと言ってせっかく習慣として続けているものを休むのは嫌なので、今日は活動量だけ確認・記録しておこう。 活動量と睡眠時間 日付 歩いた歩数 睡眠時間 11/27 日 2,048 - 11/28 月 3,815 - 11/29 火 7…

// ループ開始

変わり映えのしない一日。そんな日が続くと、何かを変えなくてはならないと感じる。 でも、何を変えれば良いのか、どう変えれば良いのか、わからない。 わからないから考えなくてはならない。 でも、どう考えれば良いのか。 問題を解決する簡単な方法を知っ…

整理体操

思い出した。僕はものを書くことが苦手だ。 小学生の頃から、作文とかが大の苦手だった。400字の原稿用紙が、当時の僕には苦痛を感じる対象だった。書くのが苦手だから、改行を増やしたりうまく漢字とひらがなの使い分けを考えて、文字数が少なくても原稿用…

準備ができるまで、玄関先で待っていてもらおう。/お題「冬支度」

お題「冬支度」 昨日は、冬に聞く音楽のプレイリストを作った。思えばこれは、今年最初の冬支度だ。 今日は、クローゼットに眠っていたスーツ用のロングコートを出した。 明日には、通販で注文した普段使いのチェスターコートが届く。 どれも日常の中の一つ…

Present for me

11月が終わる。 風の冷たさや空気の乾き具合が、いよいよ冬らしくなってきた。 プライベートな時間は、自分のために何かをする時間だ。そして、その時間の過ごしかたは、大きく二種類に分けられる。 一つは、今日の自分のために、何かをする過ごしかた。 も…

古き良き文化的な交流に憧れる

今日は仕事でサイトの表示速度の向上を行っていた。 半日かけて新しい技術を取り入れた。実際に向上した速度は一秒にも満たないけれど、ユーザーはそれを求めているらしい。Googleが言っていたのだから、多分そうなのだろう。 遅いことは不快だ。 人はいつか…

なぜ人と違う服を着たいと思うのか。

ある人によれば、外見は内面の一番外側、らしい。それが誰の言葉だったかは忘れてしまったから、誰が言ったかではなく何を言ったかが重要なのだと言い訳をして、思い出すのをやめた。 僕はたまに、他の人と違う服装をしたくなる。通勤電車ではスーツを着てい…