花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の世界が展開する/数学は世界を変える あなたにとっての現代数学

僕は微分がわからない。積分もわからない。 それが何に使われるのかということだけでなく、それが何を意味するのかさえ知らない。 世間の人たちは、おそらくこれらを知っているのだろう。 「数学は世界を変える」という本を半分読んだ。数学をわからない僕だ…

恋より皺より、きっとずっと深いもの/お題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 そうか、敬老の日か。 今日は別のことを書こうと思ったのだけど、はてなのお題を見て、自分の祖父母の話を書きたいと思った。 父方の祖父母の記憶はない。幼い頃に会ったことがあるようにも思うが、それすら定…

数学を学ぼうと思う。

数学をあらためて学ぼうと思う。 このエントリーは、完全に自分のためのものだ。誰かに向けたものじゃない。 学ぼうと思った動機はある。けれど、まだ頭の中でごちゃごちゃとしている。だから言葉にすることで、少しずつそれを紐解いていきたいのだ。 過去か…

学びを得られない学びはないものとする。

学ぶべきことが多すぎて、悩ましい。 何かを学ぼうというときに、最善の方法がすでに明らかになっていることは、少ない。大抵は、それぞれの道の先にいる人たちが、独自の経験をもとに「こうするといいかもしれない」程度のことを語っているにすぎない。その…

何度目かの挑戦、あるいは逃避行

季節の変わり目は、どうも心が沈む。特に夏の終わりは。同じような人はきっと多いと思う。 でも、最近は夏の終わりというにはあまりにも秋らしい日々で、だからもう大丈夫だ。と、自分に言い聞かせる。 今日は仕事について考えていて、書類の整理を少しして…