花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜はいつも後ろ向きに始まる

このところの寒さのせいか、仕事に対しての情熱がなかなか湧かない。 とにかく目の前のことを片付けていく。冷えた身体を動かすのと同じように、無理矢理にでも動いていれば次第に温まるのではないか、と。 何かに本気で取り組んだり、努力したりすることが…

週末定点観測(2週目)

第二週目。一週間が早い。 よく聞いた音楽 作業をしながら歌詞のない曲を多く聞いた。 あとは通勤中にBUMPをリピート。 活動量と睡眠時間 曜日 歩いた歩数 睡眠時間 日 645 - 月 7,775 5:54 火 7,019 5:32 水 4,944 - 木 6,738 5:32 金 5,509 7:00 土 4,771 …

7時間睡眠の朝

朝、目が覚めてしばらくの間、いつも僕は半分寝ている。目覚めきっていない頭でシャワー浴びて歯を磨く。完全に起きたと言える頃には、会社についている。 今朝は、いつの間にか二度寝をしていた。僕は夢の中で歯を磨いていた。とてもよくできた夢で、細部ま…

はてなブログ5周年おめでとうキャンペーン第1弾

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 起業したこと。物覚えが悪いので、自分の考えていたことを思い出すために始めました。 2.ブログ名の由来を教えて! 片想いの…

今日も明日も非日常的日常

18時38分。西日暮里の手前から日暮里まで、山手線と京浜東北線が並んで走る。 いつもなら暗い夜が広がっているであろう場所に、明かりの灯った車両がある。 日常と非日常について思いを巡らせる。ただ坂道があったり、電車が並んだり、いつもと違う街でいつ…

自己嫌悪と反省と決意のヘビーローテーション

モチベーションが上がらないから、2年前に書いた日記を読み返していた。遠い昔に思える日々を過ごしている僕は、今とさほど変わらずにいた。あまりの成長の無さに胸が苦しい。あの頃からずっと、変わらなくてはいけないと感じながら、未だに変われずにいる。…

役に立たない知識を学ぶということ

不確定性原理に関する本を読み始めた。 内容は中学生にも分かりそうなくらい易しく書かれている。昼に図書館で借りて、帰りの電車内で早速読み始めた。量子力学の基本的な考え方は、すでになんとなくは理解できている。このなんとなく、というなんとも言えな…

仕方ないことを仕方ないと言いたくない症候群

状況に上手く乗るのが大人だ。 仕方ない、他に方法がない。そうやって決めつけて、諦めて、自分自身を納得させる。大人として上手く生きていくっていうのは、そういうことなのかもしれない。 僕は不本意ながら、大人になりつつある。 不本意な状況に従うしか…

週末定点観測

物事の変化の度合いを測るには、決まった場所から定期的に観測を行えばいい。 自分の変化や成長を測りたいから、日曜に観測所を設けることにする。 はてなブログで昨日からMarkdown記法を使い始めた。早速試してみる。 よく聞いた音楽 Mr.Childrenの「幻聴」…

相対性と経験のレンズ

物事は相対的にしか存在し得ない、らしい。 そんな話を、最近何かの本で読んだ気がする。 帰宅時の駅前は平日と変わらない賑わいを見せていて、だから、今日が土曜日であることを、僕は携帯のカレンダーを見るまで確信できなかった。 自分や周囲の物事がどの…

新たな認識と出会う季節

お題「芸術の秋」 秋だから、芸術というものに思いを馳せてみよう。 今年に入ってから、僕は生まれて初めて美術展に行った。東京の六本木で開催していた、「フェルメールとレンブラント展」だ。 フェルメールもレンブラントも、光の描き方に長けた画家だった…

食欲なく秋を味わう

雲ひとつない、穏やかな秋晴れの一日。 秋は柔らかくて甘い匂いがする。これが日差しの匂いなのか、街の匂いなのか、あるいはただの錯覚なのかはわからないけれど。今朝は金木犀とは違った甘さが空気に混ざっていて、お腹が膨れた。気がした。 日々の中で、…

まるで携帯しながら生きているような

お題「ケータイと私」 ケータイといえば、RADWIMPSの「携帯電話」という曲が思い浮かぶ。映画の主題歌でまた露出が増えたけど、あらためて聞いてみるとどの曲も歌詞がいい。 僕にとって、今やケータイは単なる電話ではなく、自分と誰か、あるいは自分と世界…

見えないスタンドマイクを思い浮かべて

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ひとりの時間は、どう過ごしたらいいのだろう。頭が冴えている調子のいい日なら、ひとりの時間にいくらでも考え事ができる。向き合わなきゃいけない問題は山積みだし、自分と向き合う時間も僕にとって大事だ。でも、頭を使う…

雨のち、タイムトラベラー

お題「初めて買ったCD」 僕がまだ高校生の頃の話だ。 当時はまだスマートフォンなんて無くて、携帯で音楽を聴く人もごくわずかだった。CDプレーヤーがまだまだ現役で、一時期持ち歩いたりもしていた。 いつだったか、誕生日に兄からmp3プレーヤーをもらって…

眠る前に見る夢

お題「好きな乗り物」 好きな乗り物はスペースシャトルです。残念ながら乗ったことはありませんが。 次いで飛行機。 その次が電車、かな。 まずは電車のことから書こう。 週末の仕事帰りにブログを書いている。電車で1時間ほどの通勤時間なので、疲れた頭を…

君の名を勝手に付けてみる。

お題「愛用しているもの」 今日のお題は、「愛用しているもの」。 思い浮かんだのは、今これを書くために必死に親指でつついているiPhone6と、昨年の冬に買ったMacBook Air。僕は、この2つに名前をつけている。 きっかけは確か、愛用するカメラに名前をつけ…

1万回の朝ごはん

お題「朝ごはん」 はてなブログで、お題スロットという機能があることを知った。これは、僕みたいな、何か書こうと思ったはいいが何を書くかがこれといって思い浮かばないような人間にはとても役に立つ。 このお題スロットを回したら、朝ごはん、という言葉…