花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末定点観測 #15

週は明けてしまったけれど、習慣づけたいからなんとか書いておく。 観た映画 ツーリストを見た! 好きな映画。テレビで放送していた。 初めて行ったところ 高知県と、愛媛県と、銀座のバー。どこも楽しかった。 人と会う用事があって、そういう時はだいたい…

自己観察日記 #9

最近楽しいことはありましたか? この数年で一番楽しかったことは何ですか? 先週の僕は、この質問に答えることができなかった。 僕は数年前から、Day OneというiPhoneアプリで不定期に日記をつけていて、そのアプリでは書いた文章を検索することもできる。…

太陽系外惑星が見つかったんだって。

NASAが言ってた。 太陽系と比べて考えてみる。 宇宙のあれこれというのは、いつだってスケールがわかりにくい。普段接することのない単位ばかりだし、1光年がどの程度の距離なのか、kmになおしたところで正直わからない。桁が違いすぎるんだ。だから太陽系と…

週末定点観測 #14

少しサボってましたが。タイトルの命名規則を改めて、再開。実は16週目くらい? 運動について iPhoneのアプリで計測を始めた。runtasticというやつ。走るときは、だいたい1km/5分ちょいのペースで5km走る。 足が少し痛むので、最近は回数が少なめ。 体を動か…

自己観察日記 #8

世の中の多くのことには原因や理由があると僕たちは知っている。「多くのこと」とは、「ほとんどのこと」かもしれないし、「すべてのこと」かもしれない。だから、今日の自分が怠惰で行動が遅いことにも、久々に行う複雑な仕事を前にして思考が停止しそうに…

自己観察日記 #7

今日は自己反省日記。 努力や苦労といった言葉は、積み重ねられるもののように扱われる。それはまるで財布の中の万札みたいに、きっと少しずつ減っていくんだ。働いてお金を稼いで貯金するのと同じように、努力や苦労も、貯めておかなくては減っていく一方だ…

自己観察日記 #6

脳が動くのを嫌がっている。そうとしか思えないときがある。今だ。 何かを書いては消し、消しては書いて、そんなことを繰り返して時間だけが過ぎる。 サン=テグジュペリの夜間飛行は、初稿からは随分多くのシーンや記述が削られた、と聞いた。完成されたデザ…