花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

Present for me

11月が終わる。
風の冷たさや空気の乾き具合が、いよいよ冬らしくなってきた。

プライベートな時間は、自分のために何かをする時間だ。そして、その時間の過ごしかたは、大きく二種類に分けられる。
一つは、今日の自分のために、何かをする過ごしかた。
もう一つは、明日以降の自分のために、何かをする過ごしかた。
できるだけ、後者を選ぶようにしたいと思ってる。その方が幸せになれそうだから。

今日は、この冬に聞くためのプレイリストを作った。
冬をテーマにした多くの歌は、なんとなく切なくて、ほのかに優しい感じがする。 これからの季節は太陽が遠いせいで心も落ち込みがちだから、優しく温めてくれる音楽があるといい。ホットココアみたいなね。

今年も、あとひと月で終わる。
来年の自分や来年の大切な人のために、できることをしなきゃ。