花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

BookEverの代替アプリを探して。

数年前から、読書管理にはiPhoneアプリの「BookEver」を使っていた。

久々に起動してバーコードの読み込みをしたものの、どうにも送信ができない。
このアプリ自体、ずいぶん前からアップデートがされていないので、そろそろ限界か…と思い代替アプリを探すことに。

結果、完全な代替アプリには巡り会えず、唯一書籍情報の取得&evernote連携という似たような機能を持っている「ぞーしょ」というアプリが見つかったため、インストールして使用してみた。
触った感じでは優れたアプリのように思えたけれど、どうやらノートブックの指定と作成したノートの編集ができないみたい。んー。

で、諦めかけてふと気付いたのが、「もしかして連携の期限が切れているのでは?」ということ。
BookEver 上ではログインの表示が出ていたが、ダメ元で一度ログアウトしてから再度ログインしてみたところ… 送信できた! この30分の苦労はなんだったのか!

BookEver は初めて見つけた時に軽く感動したくらい素晴らしいアプリなんだけど、もともと収益化できそうにないモデルなだけに、今後もサポートは見込めそうにない。
いずれは使えなくなってしまいそうだし…もしも代替となるサービス等があれば、ぜひ誰か教えていただきたい。。
有料でも買うのになぁ…