読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

週末定点観測 #14

定点観測

少しサボってましたが。タイトルの命名規則を改めて、再開。実は16週目くらい?

運動について

iPhoneのアプリで計測を始めた。runtasticというやつ。走るときは、だいたい1km/5分ちょいのペースで5km走る。 足が少し痛むので、最近は回数が少なめ。 体を動かすのは好きなのだけど、痩せすぎてあばらが浮いてきて困る。

食事について

不摂生が続いていた。食べることにあまり関心がなくて、一人で食べることが多かったから余計によくない。 人と一緒に食べるときはちゃんと食べてるんだけどな。

コーヒーが美味しい一週間だった。
コーヒーはだいたいいつでも美味しい。これは多分、人が生きる理由の一つだ。

楽しかったこと

学生時代の後輩が出演する舞台を見に行った。笑ったし、少し涙ぐんだ。やっぱり演劇っていいね。歳をとると涙もろくなるというのは、どうやら本当らしいと、ここ数年実感している。

仕事関係

自分のタスクの完了数と完了タイミングによってスコアを獲得し、一定のスコアでレベルが上がるタスク管理表を作った。たのしー

あと、チャットワークのアプリをようやくスマホにインストールした。ウェブ版と比べてすごく使いやすい。UI・UXの違いでこれほど使用時の気持ちが変わるとは驚き。

楽しみなこと

週末に飲みに行くこと。数少ない友人と会う日は、いつも楽しみだ。

不安なこと

人と会うにあたって、何を話せばいいかがわからない。話題を考えないと。と、こんなことを考えている時点ですでに負けている気がする。何にってわけじゃないけれど、何かに。

新しい発見

数日前からVocaloidの歌を聴くようになった。今更感が半端ないけど、電子的な声が歌うってなんかSF的なロマンがあるよね。それに、他のアーティスト以上に、多くの人々の想いや願いの上に楽曲が成り立っている感じがして、そう言った背景とかに思いを馳せると感動する。確かにこれは一つの文化だ。今まで目を向けなかった自分を反省。

明日は朝から飛行機に乗る。どんな景色が見えるだろう。どんな音が聞こえるだろう。きっと明日は、今日よりもいい日だ。だから明日からの七日間も、精一杯頑張ろう。