花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

静かな雨の夜

さて、やはり行動を習慣として身につけるには、二週間では足りないことがわかった。

このブログを毎日書くと決めた半月前の気持ちは既に失せ、自分の不甲斐なさを再確認した今日だ。

三日坊主は三日おきに新しく始めればいい、と何かで読んだ。僕はそれを目指そうと思う。今日もなんとか、夜中ではあるもののブログを更新できそうだし。

なんとなくで生きてなんとなくで仕事をする日々を、抜け出さなくてはいけないとなんとなく思っている。今日はこの時期にしては珍しく涼しい雨が降った。こんな雨の日こそ、出かけるべきなのかもしれない。

夜になってから、動画サイトで弾き語りを聴いた。聴きながら仕事をする。そうするとなぜかいつも、僕は僕の思うような人間でいられる。嫌なことや面倒なことから逃げたりせず、誠実に物事に向き合うことのできる人間。それが普通なのかもしれないけれど、それは立派なことだと思うんだ。

涼しい夜風が部屋に吹き込んでくる。大通りを走る車の音と雨音が混ざって聞こえる。こんな日は、できることなら誰かや何かに思いを馳せて眠りたい。次にこんな夜を迎えるまでの宿題にしよう。