花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

鶏口牛歩

今日は何事もない一日だった。

GulpもSassも、ついでにEJSも使えるようになった。今更だ。これで生産性が上がるかもしれない。

鶏口牛後という故事成語があったが、本当にそうだろうか。むしろ牛後であった方が、学ぶことは多いのではないだろうか。誰かがそんなことを書いていたのを読んで、不安が募る。この日々から学ぶものはすでに無く、今の時間は無駄なのではないか、と。
無駄だとしたら、無駄にしているのは自分自身の責任だ。何事においてもそうだが、すべての責任は自分にある。と僕は思う。過去の自分の延長線上に自分があることはもちろんだし、もしも想定外のことがあるというのであれば、それは自分の想像力が欠けていた結果に過ぎない。

書いて消してを繰り返して、意味のない言葉ばかりを並べて、それでも文字が集まればブログは形を成していく。ゴミでも積み上げればやがて島になる、というのと同じだ。
だとすれば、無為に過ごした一日も、きっと何かの役に立つに違いない。そう信じて、今日は眠ることにしよう。

大丈夫、明日は今日よりもいい日だ。