花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

生産的になろう。計画を立てよう。

計画のために費やされた時間は、もっとも生産的である。
byピーター・ドラッカー

本当これ。今日ブログで書きたかったことは、すべて上の言葉が語っている。

さて、昨日からエラーのなくならないプログラムを修正していたのだけれど、結局、一から作り直したほうが早かったというありがちなオチだった。今日失った時間の多くは、無計画な過去の自分のせいだ。
過去の自分や他の誰かが作ったものを理解して正しく使うのは難しい。こうやってフレームワークの重要性などを学ぶのだろう。その気付きが得られただけでも価値はあったと言えないこともないが。

拡張性やメンテナンス性を考慮せずに書かれたコードは本当に手に負えない。今日の自分に理解できることが、来月の自分には理解できない可能性がある、という事実を、僕は無視しがちだ。誰だって自分は常に成長していると思いたいし、できていたことができなくなるというのは、それが些細なことであっても認めたくないものだ。
そして、「認めたくないもの」というのは、ほとんどの場合、「認めざるをえないもの」と同義である。

事業をするにも、プログラムを書くにも、計画的に進めなくては後で痛い目を見る。今日の学びだね。

ブログを書くという30日チャレンジは今日で9日目。ランニングも続いている。明日で三分の一と思うと、思ったよりもあっという間かもしれない。