花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

Backup & Update/お題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」

2018年はバックアップとアップデートの年にする。

一年を終えるとき、その一年間で自身がどれだけ成長したかが明確で、その成長に満足できる人はどれだけいるだろう?

僕は、現在の自分が今までで一番の自分であるべきだと思っていて、そうありたいと願っている。精神的にも、肉体的にも。
でも、実際には思うようにはいかなくて、昨年だって成長を実感することはできなかった。体力は高校生の頃や一昨年のほうがあったし、仕事の遂行に必要な能力向上も、理想よりずっと少なかった。

バックアップを取る

問題の一つは、自分の状態を客観視できていないことにある。
今の自分や過去の自分がどういう状態にあるのかが分からなければ、比較をすることもできないし、成長していたとしても、あるいは衰退していても、正しく認識することができない。認識できなければ、修正や改善をすることもできない。

そこで、今年は自身の状態をできる限り記録し保存しておこうと思う。
それは例えるならバックアップを取るようなものだ。ある時点での自分自身の姿をはっきりと思い返すことができれば、間違った方向に進んでしまっても修正することができる。折にふれてそれを思い出し、軌道を修正したり、進んだ道のりを確認して活力にしたりする。

バックアップはそこに戻るためだけに作るわけではない。一番の目的は、精神の安定を得ることだ。
何かがあっても大丈夫だと思えること。その安心があれば、僕たちはきっとより大きく一歩を踏み出せる。

アップデートを重ねる

もう一つの問題は、成長速度だ。
世の中はどんどん進歩していくし、自分より勤勉で優秀な人たちが、どんどん自分を追い抜き、差を広げていく。

例えば、僕はiPhoneを愛用している。iOSは最近アップデートの度に改悪している箇所が目立つと感じているのだけれど、それも必要なことだと考えている。
現状に不満がなくても、そこで止まってしまってはいけないんだ。変化がなくては置いていかれてしまうから。間違えることや無駄なことがあるかもしれないけれど、それでも停滞するよりはずっといい。

今年は、アップデートを重ねよう。ソフトもハードも。
小さくてもいいから、毎日何か一つ、自分を書き換えよう。
たまには改悪と感じる日もあるかもしれないけれど、積み重ねていくことでいつか大きな成長を感じることができるはずだから。

とりあえず今日は、今年習得したいことを考えて書き出そうと思う。先延ばしにしてきた自分を変えよう。

新年の抱負、こんな感じでどうでしょう?