読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

Google Apps Scriptの1日の利用制限が回復するのはいつ?

(二度目の追記)
このエントリーは役に立たない。


たまには、誰かの役に立ちそうなことを。

最近はGoogle Apps Script とSpreadsheetを毎日のようにいじっているのだけど、昨日、ついに1日の利用上限を超えてしまい、使用に制限をかけられてしまった。

GASで制限を受けるとどうなる?

スクリプトがエラーを返すようになる。
以降は使用できなくなる。

制限の解除は午前9時?…ではありませんでした(追記)

昨日の夜10時ごろ制限を受けて、でも使いたくてうずうずしていたのだけど、ネットを調べてみてもいつ回復するかがわからない。

今朝9時過ぎに使ったときは制限が解除されていたから、制限を受けてから24時間ではなく、決まった時間にリセットされると考えられる。

だとしたら、日本時間の24時か、標準時24時、つまり日本の午前9時のどちらかだと予想。 でもGoogleだから、たぶん後者だと思う。


(追記)
と思ったのだけれど、違いました。
トリガーで起動している処理がまたしても1日の制限を超えてしまったのだけど、今回は午前9時をまたいで前後でエラーが発生。 制限解除が9時ではないことは確かになった。

対策

大抵のことは、時間と睡眠が解決してくれる。寝よう。

あるいは、上限を超える処理というのは、そもそもGASにさせる仕事じゃないかも。見直そう。
前提として、とりあえずコードの無駄もなくすこと。

それでも使うしかないなら、G Suiteの上位プランを申し込もう。
独自ドメインが必要なのがネックだけどね。

おわりに

親愛なるGoogleに、心からの敬意と感謝を。
負荷かけてごめんなさい。