花びらを数える日々

チラシの裏、ときどき星の屑

週末定点観測(5週目)

第五週目。 定点観測らしくなってきた。

よく聞いた音楽

星野源の「恋」。歌詞覚えた!今度ヒトカラで歌おう。

よく聞いてみると、これは男女の恋だけを歌ったものではないのかもしれない。
歌も小説と同じで、同じ詩でもその時々で感じ方が変わるのが面白い。最近の僕にとって、音楽と本は一番の娯楽であり、癒しだ。

活動量と睡眠時間

日付 歩いた歩数 睡眠時間
11/13 日 5,057 4:27
11/14 月 6,630 6:02
11/15 火 5,231 7:42
11/16 水 4,656 5:11
11/17 木 3,059 5:04
11/18 金 4,831 6:34
11/19 土 4,493 -

たまに二度寝をしているので、睡眠時間は正確ではない。
ネットのニュースで見たけど、日本人の睡眠時間が非常に短くなっているとか。毎日7時間くらい寝られたらいいんだけどね。

環境の変化

自律的な仕事を始めた。

関心事

今日は知人の誕生日が3つも重なっている。幸か不幸か、プレゼントを贈るような間柄ではないけれど。
世間ではもうすぐクリスマスというイベントがあるらしい。僕はプレゼントを探すのが苦手、というか非常に時間がかかるので、最近はLINEギフトとかの、気軽に気持ちを送れるサービスが増えてきていて嬉しい。似たようなサービスは数あれど、僕はgifteeを推す。

日曜日は物語を読みたくなる。現実的じゃない、何か空想の世界に惹かれるのだ。今週は思考法や技術書の類ばかり読んでいたから、なおさらだ。
午前中、そんな気分で図書館に行くと、自然と外国の本のエリアに足が向いた。海外が舞台というだけで、日本で暮らす自分にとってはちょっとしたファンタジーだからかもしれない。
結局小説を借りるのはやめて、家に積んでいる本をまず片付けることにした。

さあ、来週も頑張ろう。今日はこれから何しようかな。